2012年1月4日水曜日


年初のご挨拶   2012年 元旦 黒岩惠 
 明けましておめでとうございます。 

 一般社団法人「持続可能なモノづくり・人づくり支援協会(ESD21:www.esd21.jp)」を皆様の ご支援で設立して1年半、学会やNPO/NGOの良さを持ちつつ、団体の持続可能性のため、 コンサルタント会社やシンクタンクのビジネススキームを持つ非営利団体として創設しました。 震災で疲弊した日本経済の中で新たな飛翔に向け、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。 企業競争力の源泉は、人の活力による継続的な「改善と改革」にあります。ESD21では、 リーン方式の名で競争優位のビジネスモデルとして、世界で知られたトヨタ生産方式(TPS) を基本にしたITの有効な利活用を提案しております。私たちは、さまざまな事業活動を通じ、 「三方よしの理念」による付加価値づくりで、持続可能社会へ貢献したいと思っております。 IT化は経済社会、企業の発展に寄与してきましたが、IT化の進展でグローバル化、オープン化、 スピード化をによる“陰の面”も多く見当たります。「人間・機械(IT化)系」でなる経済社会の 営みの中で、主役である“人” が、“機械(IT化)”により阻害されてきた現実も否めません。 IT化が人間社会にもたらした“陰の面”を超えて、人と人との絆や“つながり”だけでなく、 惻隠の情、武士道、人倫五常の道など、日本のモノづくり・人づくりを支えてきた先人の規範も 大切にしたい、と思っております。  今年もご指導・ご支援頂きたくお願い申し上げます。

ESD21の関連リンク>


ESD21のホームページ: https://www.esd21.jp/
・総会・フォーラム:https://www.esd21.jp/report/2011/04/422-1.html
   (蛇川@日野自工元会長の講演資料、鈴木ミヤンマー報告資料)
 (国際展示場にて、ESD21による講演:和澤、池山、黒岩3名の講演資料)
TPS/EDI/生産管理フォーラム:https://www.esd21.jp/report/2011/06/621esd21tpsedi.html
 (国際会議場にて130名参加:和澤、黒岩、西岡法政大学教授の講演資料)

0 件のコメント:

コメントを投稿