2010年5月14日金曜日

トヨタ生産方式、トヨタのIT化の講演スライドと出版原稿の配信

以下の講演スライドと執筆原稿を希望者に配信します。
営利団体、非営利団体問わず、講演も歓迎します。
下記へメールでコンタクト下さい。

  黒岩惠 :sk9618@circus.ocn.ne.jp

1)トヨタ情報システム発展史
  1960年代から2000年代前半までトヨタの情報化小史として、情報
  システムを、その時代のIT化動向、ビジネス系、 エンジニアリング系
  のアプリケーション、IT化推進体制などを概説。 (PDFで40ページ)
  経営情報学会&JIPDECで発刊される「情報システム発展史」の一部

2)ITソフト開発部門(企業)トップマネジメントのための
  「トヨタ生産方式(TPS)とITソフト」
 
 ~TPSからアジャイルソフト開発への勧め~  

現在急速に普及しつつあるアジャイル方式の原点は、アメリカ産業界が1980年代に学んだ トヨタ生産方式(TPS)です。リーン方式の名で世界のデファクトであるTPSを 皆さんもぜひ勉強して下さい。「伽藍とバザール」はソフト開発で有名な言葉。ソフトを伽藍(聖堂)と同じく、前時代的なウォータフォール型開発でやり続けるのか、バザール方式でオープンかつ自律的にやるのか、が問われます。アメリカの製造業は今でもTPSを学んでいます。例えば、IEEE(米国電気電子学会)の雑誌「Spectrum誌」
THE NEW ECONOMICS OF SEMICONDUCTOR MANUFACTURING

筆者はTPSの信奉者なんかではないが、アメリカのITソフト業界が、TPSとトヨタウェイを学んでいる様に、日本のITソフト業界もTPSを学んで欲しいものです。TPSの代名詞として使われる「かんばん」や「ジャストインタイム」などは、TPS実現の一つのツール。ゴールは「あるべき姿を目指して改善しつづける人と人間集団をつくる」とする、人の活力向上、人的能力向上のしくみがTPSの本質です。

日本のソフト開発現場が7K職場と揶揄されますが、過度な多重ヒエラルキー構造、仕事の細分化により、やりがい感を阻害してきたウォータフォール型開発は過去の遺物としたいものです。設計製造からなる「ものづくり」に較べ、達成感も味わえない、非人間的な仕事から脱皮して、明るく、楽しく、元気よく、働けるITソフト開発環境にすることこそ、ソフト開発のQCDを向上に繋がります。伽藍方式からバザール方式、すなわちウォータフォール型からTPS/アジャイル型開発環境に変革しユーザ・ベンダとも満足なソフト開発に向けて、TPSの基本とソフト開発へのアプローチを考えます。


 スライド枚数100枚(PDFで2Mのデータ。)講演の内容は以下。
   1.ITソフト開発の課題とトヨタ生産方式
   2.トヨタの経営哲学、トヨタ生産方式(TPS) とは何か?
   3.人間系としてのTPSの本質と展開方法論
   4.TPSはIT化により進化して、製造分野を超えて広く展開
   5.ソフト開発へのTPS適用、アジャイル型ソフト開発の勧め





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